本文へスキップします。

調べたいキーワード

キーワード
FAQ:詳細

ユーザーに権限(ロール)を与えても編集できない

下記の原因が考えられます。

1.コントロールパネルの「編集/プレビュー」で「プレビュー」が選択されている

コントロールパネルの「編集/プレビュー」で「プレビュー」が選択された状態になっていると編集できません。
「プレビュー」→「編集」に切り替えます。

【infoCMS9】
infoCMS9、コントロールパネルが表示されている画像

【infoCMS10】
infoCMS10、コントロールパネルが表示されている画像

2.編集にチェックが入っていない

編集したいページやモジュールの編集ナビ「設定」の中にある「権限の設定」で編集にチェックが入っていない場合も編集ができません。
編集したいユーザーに付与されているロールにチェックを入れます。
※ユーザーのロール期限が切れている場合は、再度ロールを付与する必要があります。

【infoCMS9】

infoCMS9、権限の設定を表示した画像


【infoCMS10】
infoCMS10、権限の設定を表示した画像

3.アップロードしたいフォルダの編集権限が付与されていない

アップロードしたいフォルダの編集権限が付与されていない場合も編集ができません。

【画像やPDFファイルをアップロードしたい場合】
フォルダの編集権限を付与します。
具体的な方法は下記です。

①管理者権限でログインをし、コントロールパネルの「管理」の中にある「ファイル」をクリックします。

②フォルダ「サイトルート」横の「+」をクリックして展開し、ファイルをアップロードしたいフォルダをクリックします。

【infoCMS9】
infoCMS9、サイトルートが表示されている画像

【infoCMS10】
infoCMS10、サイトルートが表示されている画像

③ページ下部に表示される「セキュリティの設定」で、ユーザーに付与したロールの「フォルダの参照」「フォルダへの書き込み」にチェックを入れて保存します。

フォルダへの書き込み権限にチェックを入れる画像



---------
関連質問

一つ前に戻る

【全】footer_ISO

ISO

ISO27001(ISMS)、ISO9001(QMS)の認証を取得し、
『情報保全』と『品質および顧客満足度』の継続的な向上に努め、
信頼性の高いサービスを提供して参ります。

【全】footer_Add

株式会社インフォネット

〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエア ウエストタワー2F

TEL: 03-5221-7591 FAX: 03-5221-7592